導入事例紹介(学校教育)

蓄熱情報誌COOL&HOT「蓄熱システム徹底研究」で紹介した事例を紹介しています。蓄熱月間での贈呈先や他の業種や地域・システムごとさらに詳しく調べたい方はこちらをご利用ください。
※事例名をクリックするとPDFファイルが開きます。

地域 事例 特徴 業態 延床面積 竣工年 機器種別 出典
鳥取 学校法人 かいけ幼稚園(鳥取) 新築移転した園舎の給湯・空調に蓄熱システム。夜間電力の活用でランニングコストを低減 教育・研修 2,738m² 2007年

エコ・アイス(個別分散)

ヒートポンプ給湯

2008 No.31
愛知 学校法人 海陽学園 海陽中等教育学校(愛知) リーダー育成を目指して開校した中高一貫校の全寮制「ハウス」給湯設備にエコキュートを採用 教育・研修 1,795m² 2006年 ヒートポンプ給湯 2007 No.30
京都 京都ノートルダム女子大学ソフィア館(京都) 築37年の校舎で初めての空調リニューアル。熱源を変更、既存配管を利用して、効率的にエコ・アイスを導入 教育・研修 5,880m² 2005年 エコ・アイス(セントラル) 2007 No.28
富山 南蛎市立城端小学校(南棟)(富山) 20年ぶりの豪雪の北陸でも、寒さ知らずの児童と教職員 教育・研修 4,306m² 2005年

エコ・アイス(個別分散)

ヒートポンプ給湯

温水器

床暖房

2007 No.27
茨城 茨城県東海村立石神小学校(茨城) 子どもたちの健康と安全に配慮。蓄熱システムの採用で、経済的なオール電化を実現 教育・研修 6,782m² 2003年

エコ・アイス(個別分散)

温水器

床暖房

蓄熱式暖房

2004 No.19
東京 荒川区立小・中学校(東京) 保護者の要望でエコ・アイス導入。電気の使い方を工夫してコストを抑制 教育・研修 - 2002年 エコ・アイス(個別分散) 2003 No.16
富山 富山県立砺波高等学校(富山) 保護者・教育関係者の熱意と協力で、真夏の教室も快適な空間に 教育・研修 - 2002年 エコ・アイス(個別分散) 2003 No.16
岩手 岩手県立総合教育センター(岩手) 空調のリニューアルを機に環境を重視して冷暖房をエコ・アイスに 教育・研修 9,569m² 2000年

エコ・アイス(セントラル)

エコ・アイス(個別分散)

2001 No.12
長崎 県立長崎シーボルト大学(長崎) 省エネルギー・環境保全に有効なシステムは率先して導入。大学に最適と判断された蓄熱システム 教育・研修 30,866m² 1999年 水蓄熱 2001 No.10
鳥取 米子北高等学校(鳥取) 社会に役立つ人材育成に向けた環境整備。二年間で全ての普通教室に導入 教育・研修 16,532m² 2000年 エコ・アイス(個別分散) 2001 No.10
山梨 若草町立若草南小学校(山梨) 恵まれた自然を受け継ぐ環境教育のために。エコスクール事業で初めて導入 教育・研修 4,471m² 1999年 エコ・アイス(個別分散) 2001 No.10

蓄熱情報誌COOL&HOT「蓄熱システム徹底研究」で紹介した事例を紹介しています。蓄熱月間での贈呈先や他の業種や地域・システムごとさらに詳しく調べたい方はこちらをご利用ください。
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学校法人 かいけ幼稚園(鳥取)

特徴
新築移転した園舎の給湯・空調に蓄熱システム。夜間電力の活用でランニングコストを低減
業態 教育・研修
延床面積 2,738m²
竣工年 2007年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
ヒートポンプ給湯
出典
2008 No.31

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学校法人 海陽学園 海陽中等教育学校(愛知)

特徴
リーダー育成を目指して開校した中高一貫校の全寮制「ハウス」給湯設備にエコキュートを採用
業態 教育・研修
延床面積 1,795m²
竣工年 2006年
機器種別
ヒートポンプ給湯
出典
2007 No.30

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京都ノートルダム女子大学ソフィア館(京都)

特徴
築37年の校舎で初めての空調リニューアル。熱源を変更、既存配管を利用して、効率的にエコ・アイスを導入
業態 教育・研修
延床面積 5,880m²
竣工年 2005年
機器種別
エコ・アイス(セントラル)
出典
2007 No.28

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南蛎市立城端小学校(南棟)(富山)

特徴
20年ぶりの豪雪の北陸でも、寒さ知らずの児童と教職員
業態 教育・研修
延床面積 4,306m²
竣工年 2005年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
ヒートポンプ給湯
温水器
床暖房
出典
2007 No.27

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茨城県東海村立石神小学校(茨城)

特徴
子どもたちの健康と安全に配慮。蓄熱システムの採用で、経済的なオール電化を実現
業態 教育・研修
延床面積 6,782m²
竣工年 2003年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
温水器
床暖房
蓄熱式暖房
出典
2004 No.19

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荒川区立小・中学校(東京)

特徴
保護者の要望でエコ・アイス導入。電気の使い方を工夫してコストを抑制
業態 教育・研修
延床面積 -
竣工年 2002年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
出典
2003 No.16

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富山県立砺波高等学校(富山)

特徴
保護者・教育関係者の熱意と協力で、真夏の教室も快適な空間に
業態 教育・研修
延床面積 -
竣工年 2002年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
出典
2003 No.16

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岩手県立総合教育センター(岩手)

特徴
空調のリニューアルを機に環境を重視して冷暖房をエコ・アイスに
業態 教育・研修
延床面積 9,569m²
竣工年 2000年
機器種別
エコ・アイス(セントラル)
エコ・アイス(個別分散)
出典
2001 No.12

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県立長崎シーボルト大学(長崎)

特徴
省エネルギー・環境保全に有効なシステムは率先して導入。大学に最適と判断された蓄熱システム
業態 教育・研修
延床面積 30,866m²
竣工年 1999年
機器種別
水蓄熱
出典
2001 No.10

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米子北高等学校(鳥取)

特徴
社会に役立つ人材育成に向けた環境整備。二年間で全ての普通教室に導入
業態 教育・研修
延床面積 16,532m²
竣工年 2000年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
出典
2001 No.10

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若草町立若草南小学校(山梨)

特徴
恵まれた自然を受け継ぐ環境教育のために。エコスクール事業で初めて導入
業態 教育・研修
延床面積 4,471m²
竣工年 1999年
機器種別
エコ・アイス(個別分散)
出典
2001 No.10

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