平成29年度「ヒートポンプ・蓄熱システム運転管理等の改善事例」公募の事前のお知らせ

 概要

 当センターではこれまで、運転管理に携わる方々への更なる啓発を促すとともに、ヒートポンプ・蓄熱システムによる省エネルギー、環境性、経済性に資する電気の需要の平準化の一層の推進を目的として、ヒートポンプ・蓄熱システムの運転管理・運用、およびそれに基づく設備の改良等により効果があった事例を広く募集し、過去13回にわたり評価・表彰を行って参りました。
 昨年12月に採択されたCOP21「パリ協定」においては、世界共通の長期目標として、産業革命前からの地球平均気温の上昇幅を2℃未満に抑えることが盛り込まれ、我が国は、温室効果ガスを2030年度に2013年度比26.0%削減することを約束草案として提出しました。その後、本年11月にパリ協定が発効し、我が国もこれに批准しましたので、本腰を入れてその実現に向かっていかなければなりません。
 
この大幅な温室効果ガス削減目標を達成するためには、さまざまな省エネルギー対策に加え、未利用エネルギーを積極的に活用するシステムも導入し、それらを最適な状態で維持・運用する必要があります。
 このような情勢を鑑み、当センターでは、ヒートポンプ・蓄熱システムの運転改善事例、ピーク電力削減等の対応事例及び未利用エネルギーを活用したヒートポンプシステムの運用改善事例を表彰対象として公募を行います。

 平成29年度の応募に関する詳細につきましては、平成2812月上旬頃にホームページへの掲載を予定していますので、ご確認の上、皆さまからのご応募をお待ちしております。

【ご参考】

 1.平成28年度の公募要領は下記をご参照ください。

   平成28年度「ヒートポンプ・蓄熱システム 運転管理等の改善事例」公募のお知らせ

 2.第1回(平成16年度)~第13回(平成28年度)の入選事例やシンポジウム開催案内は下記をご参照ください。

   過去の入選事例、開催案内
  
  ご質問等ございましたら下記まで連絡願います。

問い合せ先

一般財団法人 ヒートポンプ・蓄熱センター シンポジウム事務局
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-28-5 ヒューリック蛎殻町ビル6階
Tel:03-5643-2403 Fax:03-5641-4501