『蓄熱技術に工学の粋を求めて半世紀』                      名古屋大学名誉教授 / 環境システック中原研究処代表 中原信生氏 による特別講義をWEB配信致しました。

 ヒートポンプ・蓄熱センターでは、建築設備技術者を主な対象として「蓄熱技術研修会」を毎年開催しています。
 この度、同研修会の講師であり、長年蓄熱システムに従事されてきた中原信生氏にご協力を頂き、特別講義を収録致しました。
 長年の業務にて蓄積された知見・知識を皆様の今後の業務に役立てて頂くことを目的とし、皆様にご視聴いただけるようweb配信としております。ぜひご視聴いただければ幸いです。

概要

          「蓄熱技術に工学の粋を求めて半世紀」
                1963~2013~2021

             講演:名古屋大学名誉教授
                環境システック中原研究処代表 中原信生氏

 半世紀に亘った中原講師と蓄熱システムとの歩み、当センター技術マニュアルとの関係、そのエッセンスを解説。実物件の設計やコミッショニングに携わった経験を基に、蓄熱システム技術の標準化・体系化を行い、マニュアルや設計支援プログラム等を作り上げてきた歩みを、実例をもとに紹介致します。

注意事項

 ・無断で複製、放送、上映に使用することを禁止します。

視聴

 ・下記からご視聴いただけます。
  全画面で視聴される場合は、左下の「見るYouTube」をクリックしてください。



 
 
 
 
 
 
 
 
この件に関するお問い合わせ先
 一般財団法人ヒートポンプ・蓄熱センター 蓄熱技術部
 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目28番5号
 ヒューリック蛎殻町ビル6階
 TEL.03-5643-2403 FAX.03-5641-4501